本音言えるわけないじゃんか。

テスト中・Under Construction・テスト中



2010年3月4日木曜日

RAILWAYS~49歳で電車の運転手になった男の物語~



中井貴一さん主演。 RAILWAYSのプレビューを見てきました。

文字通り、東京のエリートサラリーマンが、あるきっかけで

小さいころの夢だった電車の運転士になる物語です。

製作は、三丁目の夕日シリーズのROBOT

三丁目のCGバリバリの物語ではなく、

逆にCGはおそらくないであろう、実際に走っている

二両編成の電車通称「バタデン」が登場します。

この島根県を走る、通称「バタデン」



は、今も現役で走る98歳の電車

物語にも出てきますが、

他の電鉄で使わなくなった車両をもらい、

マニュアルも図面もない中、職人さんがメンテナンスをして

運行を続けているそうです。

特別展「BATADEN~一畑電車百年ものがたり~」

そういえば、小さいころ電車の切符切りや、運転士さんに



あこがれた時期があったな~

男の子であれば、だれでもそうでしょう。

そんな小さいころの夢に再挑戦する49歳の男はとても輝いています。

東京から一歩も外にでていない自分としては、

この舞台になるような故郷はないし、

この主人公と同じ環境ではありませんが、

お金を稼ぐためだけの仕事ではない仕事。

それが夢であり、挑戦できるとすれば

すばらしいことですね。

自分も今の仕事は「仕事は趣味みたいなもの」と

自分では思っていましたが、40歳になり

家族も増えると、なかなか原点に立ち返ることに対して

知らないうちにバイアスがかかってしまうものです。

なぜ、この主人公が会社を辞めてまで夢を追いかけるに至ったか。

本編を見てもらえればわかりますが、

あるきっかけを見据えて見逃さず、それをチャンスとしてとらえて

夢を追いかけたところに、感銘を受けました。



5月29日ロードショーです。

オフィシャルサイト

お楽しみに。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ギャル時計